新型ノア・新型ヴォクシー登場!

新型ノア・新型ヴォクシー登場!

新型「ノア」ならびに「ヴォクシー」を発売
-より快適に、より便利に、より安心なミニバンとして家族や仲間が笑顔になる時間を演出-

 

2022年1月13日 新型ノア・新型ヴォクシーを発売しました。
ノアとヴォクシー
 
2001年11月に発売したノアとヴォクシーは、乗り降りしやすいスライドドア、多くの人や荷物を乗せられる広く快適な室内空間など、ミニバンならではのうれしさを徹底して追求したコンパクトキャブワゴンとして開発。日本の家族に愛され育まれたクルマとして、今でもファミリーを中心とした多くのお客様に支持されています。
 
4代目となる新型ノアならびにヴォクシーは、みんなでやりたいことを詰め込んで出かけたくなる「より快適に」「より便利に」「より安心な」ミニバンとして誕生しました。クルマの骨格となるプラットフォームに、TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。初代から受け継ぐ、優れた「パッケージング」と「使い勝手」の良さといったうれしさを一層深化させるとともに、最新の先進装備を採用することでミニバンとしての魅力をさらに追求。ノアは「堂々・モダン・上質」と「王道・アグレッシブ」の2つのキーワードに、ヴォクシーは「先鋭・独創」をキーワードとして、特長をより際立たせた個性的な3つの世界観でデザインしました。
 
さらに、ウェルキャブ(福祉車両)では、車いす仕様車の大幅な商品強化に加え、型式指定自動車の設定を拡大するなど、ラインアップも充実させました。
 
車両詳細
 
広く快適な室内空間
 
室内空間
 
・7人乗り仕様車のセカンドシートには、キャプテンシートを採用。オットマン機構とシートヒーター*1に加え、折りたたみ式大型サイドテーブルなどを装備。シートを一旦横にスライドさせることなく、ストレート超ロングスライド(スライド量745mm)を実現。快適性や利便性の良さも追求しています。
・8人乗り仕様車のセカンドシートには、3人掛けベンチシートタイプの6:4分割チップアップシートを採用。7人乗り仕様車同様に超ロングスライド(スライド量705mm)を実現
・パッケージオプションとして、手すり付きの専用2人掛けベンチシートタイプを設定。2列目左側に乗降スペースを確保することで、セカンドシートにチャイルドシートを設置してもサードシートへのアクセスが容易にしています。
 
*1 ノアはS-ZグレードとZグレードにメーカーパッケージオプション。ヴォクシーはS-Zグレードにメーカーパッケージオプション。オットマン機構は2WD車のみ
 
こだわりの使い勝手の良さ
 
後席への乗降性
 
後席への乗降性の良さ
 
・パワースライドドア装着車に「ユニバーサルステップ」(助手席側)を設定*2。パワースライドドア開閉と合わせて“からくり”を使って機械的にドア下部からステップを展開・格納。ステップ高を200mm*3とすることで、子供から高齢者まで家族みんなに優しい乗降性を提供
・ロングアシストグリップを左右のBピラーに標準装備。子供から大人まで握りやすい高さ(グリップ最下端地上高895mm)とするとともに、グリップの太さも、大人を想定したアッパー部、小さな子供が使用するロア部に分けて最適化し掴みやすさにも配慮
・パッケージオプションとして「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」を設定*4。キーを携帯している状態であれば、フロントドア下側に足を出し入れすることでスライドドアが自動で開閉。子供を抱いて両手がふさがっているときなどに重宝
 
便利なバックドア機構
 
バックドア開閉時、任意の角度で保持できる「フリーストップバックドア」を採用。バックドアを押すことで、“からくり”を使って任意の角度で停止可能とし使い勝手を向上。車両後方にスペースがない場合でも、バックドアからの荷物の出し入れが容易になります。パワーバックドア装着車*5は、両サイドのリヤクォーターパネルにあるパワーバックドアスイッチで開閉操作が可能です。
 
*2 全車にメーカーオプション
*3 2WD車の場合。4WD車では225mm。社内測定値
*4 ノアはXグレードを除く全車にメーカーパッケージオプション。ヴォクシーは全車にメーカーパッケージオプション
*5 ノアはS-ZグレードとZグレードにメーカーパッケージオプション。ヴォクシーはS-Zグレードにメーカーパッケージオプション
 
最新技術がもたらす安全安心の先進装備
 
トヨタセーフティセンス
 
先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を、新型ノアならびにヴォクシーから搭載。対応する事故形態を一層拡大しています。
「プリクラッシュセーフティ」
車両、歩行者、自転車運転者に自動二輪車(昼)を加え検知範囲を拡張し、衝突回避または被害軽減に寄与。事故割合が高い交差点での支援拡大
交差点右折時に隣接する2レーンから直進する対向車両、右左折時に前方から横断してくる歩行者と自転車運転者に加え、TOYOTA初となる交差点で交差する車両、自動二輪車も検知
低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する“低速時加速抑制機能”。パーキングサポートブレーキ(静止物)とあわせ低速域での検知対象を拡大
緊急時、ドライバーのステアリング操作をきっかけに操舵をアシストする“緊急時操舵支援機能”*11。万が一、ドライバーのステアリング操作がなくても、システムが衝突の危険性が高いと判断した際にプリクラッシュブレーキと操舵制御を行うアクティブ操舵機能も設定
「プロアクティブドライビングアシスト」TOYOTA初搭載
「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポート
先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏みかえ操作を軽減
「レーンチェンジアシスト」*6
高速道路や自動車専用道路(一部を除く)での走行において、レーントレーシングアシスト制御中、ドライバーのウィンカー操作をきっかけに、レーンチェンジのための操舵ならびに車線変更先の車両監視をサポート
「フロントクロストラフィックアラート」*6
交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知。車両が接近しているにもかかわらず、ドライバーが発進しようとした場合、表示とブザー音で注意喚起。さらに、カラーヘッドアップディスプレイ*10では、車両が近づいてくる方向をアニメーションで表示し、ドライバーが気づきやすい注意喚起を実施します。
 
*6 ノアはXグレードを除く全グレードにメーカーオプション。ヴォクシーは全車にメーカーオプション
 
運転席助手席まわり
 
新型ノア価格表
新型VOXY価格表

 
ノアの情報はこちら
https://toyota.jp/noah/
ヴォクシーの情報はこちら
https://toyota.jp/voxy/

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