実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれる、SUVのカテゴリーを超えた新時代のSUV
- シンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルム
- 調光パノラマルーフから差し込む障子越しのような柔らかな日差しなど、心地良い上質な室内空間
- ドライバーの目線の動きに着目し最適化されたサスペンションなどが生み出す上質な乗り心地
- デジタルインナーミラー(前後方録画機能付)をはじめ、充実した「安全・安心」「快適・便利」な先進装備
新型ハリアーは、見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く感性品質を重視。実用性や、数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指し開発しました。それは、SUVのカテゴリーを超え、“より人生を豊かにするパートナー”という新たな価値を提示したものです。
他のSUVと一線を画す、シンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルム。乗り込んだ瞬間に分かる、安心感に包まれる上質な室内空間。走り出せば感じる、意のままの走りが醸し出す心地よさや、静かな車内でごく自然に仲間と会話ができる楽しさ。こんなハリアーとの時間が、心を豊かにしてくれます。
車両概要
流麗でスタンスの良いプロポーション
- フロントアッパーグリルからヘッドランプへと流れるような連続性により、精悍かつシャープな印象を際立たせたフロントビュー。“シグネチャーランプ[*1]”は、遠くからでも新型ハリアーと分かる個性と先進性を強調
- シンプルな構成でありながらもダイナミックにボディ断面が変化しているサイドビューが、豊かな表情を創出するとともに強い動感を表現
- 絞り込まれたクーペキャビンと、スポーツカーのように左右に張り出したホイールハウスとの組み合わせが、大らかな逞しさを演出するリヤビュー。細く、鋭く、横一文字に光るテールランプとストップランプが圧倒的な存在感を付与
- プレシャスブラックパールをはじめ、彩度を抑えたカラーを中心に全7色を設定。陰影の美しい変化をアピール
*1 「特徴的」を意味するシグネチャー。ここでは、新型ハリアーならではの特徴的なデザインとして、二重のL字型に発光するデイタイムランニングランプを指します。
心地良い、上質な室内空間
- 馬の鞍をイメージし、幅広く堂々としたセンターコンソール。それを挟み込むインストルメントパネルとの組み合わせが「大らかな逞しさ」を演出し、その個性を強調
- インストルメントパネルから左右のドアトリムにかけて、ボリューム感豊かに、大らかな広がりを演出。包み込まれるような安心感と居心地の良さを提供
- 厚革を曲げてできる自然なシルエットをイメージし触り心地にもこだわったレザー調素材や、「曲木(まげき)[*2]」に着想したウッド調加飾、パイピング加飾を随所に配し、さりげない上質感を演出
- 調光パノラマルーフをトヨタ自動車初採用。前席中心に後席の頭上まで覆う大きな調光ガラスを用いることで、調光時には、障子越しのような柔らかい光が差し込む上質な空間を醸成
- コントラストを抑えたブラウン、グレー、ブラックといった3色の内装色。落ち着いた雰囲気でシックな大人の室内空間を表現
*2 木材を蒸したり、または煮沸して塑性(そせい)を増大させ、金型にはめてそのまま乾燥し、望みの曲線に整形する木工技法。また、その技法により製作された製品。
走る歓びと上質な乗り心地
- クルマの骨格となるプラットフォームには、TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用。ボディの高剛性化・低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りの両立を追求
- サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用。バランスの取れた高剛性ボディにおいて、前後のサスペンションジオメトリを最適化。ドライバーが予測できるクルマの動きを求め、目線の動きに着目。視線がブレないことで、ドライバーが疲れにくく、そして重厚感としなやかさをあわせもつ「乗り心地」を追求
- 走り出した瞬間や高速走行時の車両挙動の収束性を向上するため、極微低速域[*3]でもスムーズなストロークの動きを確保したショックアブソーバーを採用。接地感あるフラットな乗り心地を実現
- ブレーキ制御によりコーナリング中のアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシストを搭載。切り始めのレスポンスが良く、軽快な操舵感を持つ電動パワーステアリングと相まって、意のままに車両をコントロールする心地よさを実現
- ハイブリッド仕様には、2.5Lダイナミックフォースエンジン(A25A-FXS)を採用したハイブリッドシステムTHS IIを搭載。E-Four(電気式4WDシステム)と組み合わせた4WD車は、力強くシームレスな走りとともにWLTC走行モード燃費21.6km/L[*4]を実現。選択肢を広げる新設定の2WD車もWLTC走行モード燃費22.3km/L[*4]を達成
- ガソリン仕様には、2.0Lダイナミックフォースエンジン(M20A-FKS)にDirect Shift-CVTとの組み合わせをラインアップ。ダイレクト感ある走りとともに優れた低燃費を追求し、WLTC走行モード燃費は、2WD車で15.4km/L[*4]、4WD車で14.7km/L[*4]を達成
- 吸遮音材・制振材の効果的な配置や高遮音ガラスの採用など、徹底した振動、遮音対策により、様々な道路環境においても心地よい静粛性をさらに追求
*3 ショックアブソーバー内のピストン速度が2mm/s以下の場合。
*4 国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
*4 国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
メーカー希望小売価格
価格帯2,990,000円~5,040,000円
価格帯2,990,000円~5,040,000円
ガソリン仕様
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動 | 価格(円)[*5] | |
S | M20A-FKS (ダイナミックフォースエンジン2.0L) |
Direct Shift-CVT | 2WD(FF) | 2,990,000 | |
4WD | 3,190,000 | ||||
G | 2WD(FF) | 3,410,000 | |||
4WD | 3,610,000 | ||||
G | “Leather Package” | 2WD(FF) | 3,710,000 | ||
4WD | 3,910,000 | ||||
Z | 2WD(FF) | 3,930,000 | |||
4WD | 4,130,000 | ||||
Z | “Leather Package” | 2WD(FF) | 4,230,000 | ||
4WD | 4,430,000 |
ハイブリッド仕様
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動 | 価格(円)[*5] | |
S | リダクション機構付のTHS II (A25A-FXS/ダイナミックフォースエンジン2.5L) |
2WD(FF) | 3,580,000 | ||
E-Four | 3,800,000 | ||||
G | 2WD(FF) | 4,000,000 | |||
E-Four | 4,220,000 | ||||
G | “Leather Package” | 2WD(FF) | 4,300,000 | ||
E-Four | 4,520,000 | ||||
Z | 2WD(FF) | 4,520,000 | |||
E-Four | 4,740,000 | ||||
Z | “Leather Package” | 2WD(FF) | ◎4,820,000 | ||
E-Four | 5,040,000 |
◎=掲載写真(除くオプション)
THS II=TOYOTA Hybrid System II
E-Four=電気式4WDシステム
*5 価格にはリサイクル料金は含まれません。