「私にクルマなんて高級なものが売れるのかな」
そんな不安を抱えていると思います。
ネッツトヨタ茨城では、
そんな不安をなくす制度がたくさんあります。
安心して入社してきて下さい。
学生から社会人になるためのルールとマナーを身につけるために、入社前に最低限必要な知識を学びます。新入社員同士の同期意識が芽生えます。
入社後は3か月間毎日研修を実施します。店舗に配属される前に、社会人として恥ずかしくない、万人に好感をもたれる爽やかさを備え、明るく元気で誠実なスタッフを育成します。
店舗においても、経験豊富な先輩スタッフが教育担当をしてくれます。現場での分からないことや、スキルアップできるように教えてもらえる制度です。
入社から3年間で通常の仕事を一人でできるようにします。店舗でのOJTとあわせて、「仕事が分かる」から「仕事ができる」レベルに上げていきます。
「クルマを販売するために、何をどうがんばったらいいか分からない」という不安があると思います。ネッツトヨタ茨城には、秘密の提案方法があります。それが「販売の型」です。営業経験の多いスタッフだけでなく、新人のスタッフもこの「販売の型」を訓練することで実績を上げています。
お客様に商品をお勧めする際に必要となるのが、正しい知識と説明力。受講生がお客様役とスタッフ役をお互いに演じるロールプレイング形式を研修に取り入れ知識量と説明力を向上しています。経験豊富なインストラクターによるアドバイスで成長をバックアップさせています。
通常の研修の他、発売前新型車研修、新型カーナビゲーション研修、社外講師による営業スキルアップ研修など、その都度必要に合わせた研修を行っています。また、中古車査定資格講習、自動車保険募集人資格講習なども受講でき、お客様対応に必要な資格を取得することができます。
ネッツトヨタ茨城では、研修専用の施設を所有しています。専門的なことからスタッフの悩み相談まで、幅広い教育・研修と各種会議を行う施設です。入社当初行う毎日の研修時には、宿泊できる施設も備えてあります。
世界の「トヨタ自動車」が考え抜いた一流の研修を受けることが出来ます。ネッツトヨタ茨城では、このトヨタ自動車主催の研修に積極的に参加しています。最新鋭の研修施設で、全国の様々なトヨタ系列のディーラーのスタッフとお互いスキルアップを図っています。
本日ご来店されるお客様や各スタッフの情報を共有し、全員がお客様への対応が出来る準備をします。
点検・車検など、おクルマの整備でご来店して頂いたお客様に、エンジニアと共にお出迎えをします。
趣味や家族などプライベートのことを話ながら楽しく昼食を取っています。近くのおいしいレストランを探し、「今日は何を食べようかな」と考えることも楽しみの一つです。
事前に店長や先輩スタッフと一緒に、ご来店のお客様へ何を話すのか決めてあります。お客様にとって最高の一台を提案します!
イベントや点検のご案内を電話フォローします。お客様にとってお得な情報を提供し、ご来店頂く日時のアポイントを取ります。
明日ご来店頂くお客様の情報を整理し、どうやって話をするか考えます。内容を店長や先輩スタッフに見てもらい、具体的なアドバイスをもらえば明日の準備は完璧です。
今日もお疲れ様でした。
お客様の夢や幸せを叶えることが、営業スタッフの仕事。そして自分の夢や幸せを実現させるステージがあなたの職場です。ネッツトヨタ茨城では、新人スタッフから上級営業スタッフ、店長や本部スタッフ等、それぞれの環境やレベルに応じた研修があり、勉強できるので安心してください。着実に一歩ずつレベルアップすることが出来るでしょう。
新入社員研修 社会人としての基本ができて、通常の営業活動が一人でできる。
営業基礎研修 新人の指導をしながら、自らもスキルアップに励み、チームプレイで仕事ができる。
商品コンサルティング研修(トヨタ自動車にて受講) 自動車に関する上級知識があり、営業活動の改善を図ることができる。
営業スキルアップ研修 自動車営業のプロとして、また職場のリーダーとして仕事ができる。
店舗・職場リーダー研修(トヨタ自動車にて受講) 店長の補佐役として、店舗全体を見渡す視野を持ち、スタッフをまとめる力がある。
店長研修(トヨタ自動車にて受講) 部下育成を実践し、収益を管理、店舗運営のマネジメントを総合的に行う。
大学で子どもと関わる活動に参加していたため、就職活動でも子どもや家族と長いお付き合いが出来るディーラーの営業がいいと考えました。しかし、営業経験もなく、クルマにも詳しくない自分に出来るのかという不安がありました。ネッツトヨタ茨城は、充実した研修制度があり、会社見学では先輩たちの明るい雰囲気がみえました。私はそれに惹かれて入社を決めました。
はじめてクルマが売れたのは、配属されて一カ月を過ぎた頃でした。お店にご来店された面識のないご家族で、商談も先輩や店長に聞きながらでしたが、その日に契約が頂けました。その時のお客様からの「これからよろしく!」の言葉と嬉しそうな表情が忘れられません。営業としてやっとスタートが切れたと感じたと同時に、お客様との関係がこれから始まっていくと、強く実感した瞬間でした。
マイネ森山は、総勢15名で活動しております。スタッフは、ベテランから若手まで揃ったバランスの良いお店です。当店の良さは、店長はじめ全スタッフが密にコミュニケーションをとりながら、元気に明るく活動できるところです。お客様応対も地域密着型の接客スタイルで、アットホームな雰囲気の中でお客様との会話を楽しんでおります。
数ある自動車販売店の中から、お客様に「永濱さんだから買うよ」と、私自身を選んで頂けるような営業スタッフになりたいと思っています。そのために日頃の活動から、お客様と1回1回お会いする機会を大切にしています。お客様ご本人だけでなく、ご家族や友人に至るまで任せていただけるように、お客様のためになる情報をご提案し、一人でも多くのお客様から頼っていただけるように心がけています。
お客様から自分の価値を認めてもらえることです。どこでもクルマが買える今の時代、車種で選ぶのではなく、お客様は「人」を見てくれます。営業にはお客様から選ばれる嬉しさがあります。営業とは、同時にお客様に幸せを提供することです。自分の仕事がお客様を笑顔にし、私もお客様から認められて嬉しい。そこに営業のやりがいを感じています。
何事にも前向きで向上心がある社員を求めています。最初から営業ができる人なんていません。店長も先輩社員も全力で力を貸します。だから、失敗を恐れず、一つ一つのことに前向きに取り組んでほしい。困ったことがあればすぐ相談できる環境が当社にはあります。何に対しても元気に明るく取り組み、日々自分を成長させることが大切だと思います。